晴耕雨読日記

《名・ス自》晴れた日は畑に出て耕作し、雨の日は家にいて読書すること。田園に閑居する文人の生活などに言う。ニート。

幻想のノー残業デーを幻想じゃなくそう

ノー残業デーは幻想?

 ノー残業デー。水曜日はノー残業デーとされてる会社が多いって聞きます。うちの会社も今日はノー残業デーでした。ただし、いつも定時で帰る人もいるので、だいたいいつものメンバーが残ってた…。

 でも水曜日がノー残業デーって当たる前なのかな?と思ってちょっと調べてみました。

 

 で、適当に検索して出てきたのが、この記事。

勤務先に導入されている制度、1位「ノー残業デー」 - プレ金導入率は?

https://news.mynavi.jp/article/20170907-a204/

 

 これによるとノー残業デーを導入してる企業は22.7%らしい。。え?こんなに少ないの??よく聞く割りにはそうでないところがほとんどだったのか。やっぱノー残業デーは幻想だったのか。

 じゃあ何でみんな水曜日はノー残業デーだと認識してるんだ?いつから始まったの??

 

ノー残業デーっていつからあるの?

 またまた、適当に検索したらこんな記事が出てきた。

転職Hacks

ノー残業デーの意味とは?

https://ten-navi.com/hacks/way-of-working-10-9214

 

 この記事によると、40年前にはノー残業デーを設定していた企業があるらしい。そんな昔から…って思ったけど、平成が30年なのでその10年前だ、微妙。あ、でも、リゲインの24時間戦えますかの時代前だから先進的であったことは間違いないな。

https://m.youtube.com/watch?v=reCVRVRDTn0

 

みんなもノー残業デーを!

 23%の企業しか導入していないノー残業デー。あっても残業をしている人も多い。(実際今日、自分も残業をして帰ってきました笑)前職にいたっては水曜日はほぼ確実に残業だった。

 生活のために残業代を稼ぐために残業をする人もいる。自分も残業代がでる会社に転職して残業の時間をしっかり記録し、管理するようになった。

 ただ、毎日毎日残業だといろいろ疲弊してくるはず、確実に。それが肉体的になのか、精神的になのか。今は大丈夫だと思ってもいつかガタがくるかも。

 持続可能に仕事を続けていくためにも水曜日に限らず、週一回は定時で帰っていく努力をすべきだな、というありきたりな締めでいいかな?オチなし!!

 

 ちなみにノー残業デーについて知りたかったら紹介した記事で結構いろいろなことがわかります!おススメ!

 

転職Hacks

ノー残業デーの意味とは?
https://ten-navi.com/hacks/way-of-working-10-9214

以上