晴耕雨読日記

《名・ス自》晴れた日は畑に出て耕作し、雨の日は家にいて読書すること。田園に閑居する文人の生活などに言う。ニート。

本格的にブログを始めるにあたって

ブログを本格的に始めるにあたっていろいろ調べながらやっている。

 

今、一番参考にしているのは、☆←ヒトデさんがやっているブログ。雑記ブログを書いている人で、月間100万PVもあるよう。ブログの始め方、作り方についていろいろまとめてくれている。ここを起点に調べていくことが現在のスタイル。

 

この、☆←ヒトデさんについて、ぱぱらくさんがこんな記事を書いている。

今現在、すごいブログを運営している人も最初は四苦八苦してたんだよ、って記事。なるほど、最初はどんなことを考えていたのかとか参考になる。


ブログについての参考になる本として☆←ヒトデさんがおすすめしていたのがこの本。亀山ルカさんというこれまたすごいブロガーが書いた本。今日買ってきて、斜め読みだがすぐに読み終わった。技術的なことは初心者向けに必要最低限に書いてある。ブログを続けていくための心構えについて多く書いてあったように思える。これはまた他の記事でエッセンスをまとめていきたい。

 

 

 

この記事もどんどん参考になるものを追加更新していこうと思っている。